履修・UNIPA関係
Q 履修修正期間には何度でも変更が可能なのでしょうか?
履修修正期間内であれば、何度でも修正(変更)は可能です。
Q 履修登録期間に履修していた科目が時間割から消えてしまいました。なぜですか。
履修者超過による人数制限や、授業が開講取り止めとなった可能性があります。
「人数制限科目・追加履修登録不可科目について」という掲示を、授業開始日にUNIPAに掲示しますので、詳細は掲示をご確認ください。
また、授業開始日から1週間程度、履修修正期間がありますので、必要に応じて追加履修登録をしてください。
Q 定期配信型オンライン授業の履修方法について知りたい
定期配信型オンライン授業を履修登録する場合は、UNIPA履修登録画面の「集中講義」より追加をしてください。
Q 履修する授業の実施形態が分かりません。
授業形態(対面授業/定期配信型/同時双方向型)については、時間割表に掲載されております。下記のリンクよりご確認ください。
時間割表
授業形態は3パターンあります。
・対面授業...大学の教室で対面により行う授業
・同時双方向型授業...Teams等オンライン会議システムでリアルタイムで行うオンライン授業
・定期配信型授業...UNIPAの課題や資料配信、動画配信が定期的に行われる授業
初回授業についての指示は、担当者よりUNIPA掲示にて周知される場合もありますので、掲示に注意してください。
特に、定期配信型授業は配信される曜日と受講可能期間が担当者よりUNIPA等で示されますので、必ず確認してください。
なお、2023年度授業方針は下記のとおりです。
<2023年度授業方針>
対面授業を基本とし、通学を前提とした授業運営を行う。
感染症予防対策に則った教室環境を整え、対面授業を実施する。
ただし、履修者数および授業内容に鑑み、一部の科目についてはオンライン授業とする。
Q 履修した科目を取消したいのですが、履修取消期間はありますか?
履修登録期間(2~4年生:3/24木9:00~3/28月16:00、新1年生:4/1金~4/4月23:59)であれば、UNIPAで自由に科目を取消できます。
履修修正期間(全学年共通:4/11月9:00~4/18月16:00)でも、UNIPAで自由に科目を取消できます。
履修修正期間終了後は、5/16(月)~5/20(金)の履修取消期間で取消しできます。履修取消期間終了後は、履修取消はできませんのでご注意ください。 履修取消の申込方法は、後日UNIPAで掲示します。
※いずれの期間においても、必修科目などあらかじめ履修が自働登録された科目の取り消しはできません。
Q.「UNIPA」や「Microsoft Office365」のユーザーアカウントについて教えて下さい。
A.「UNIPA」や「Microsoft Office365」のユーザーアカウントは以下の通りです。
【新入生の方】
4 月 1 日の学科別履修指導の際にお渡しした資料内に同封しております。
【在学生の方】
入学時のガイダンスにて配布済みです。「UNIPA」へのログインや Microsoft Office 365 を使用するためには、このユーザーアカウント(ユーザーID・パスワード)、メールアドレスが必要となります。また、各自手元にユーザーアカウントがあるか、UNIPAログインができるかなど、必ず確認しておいて下さい。
なお、ユーザーアカウントを紛失した場合は、パスワード再発行の手続きが必要です。パスワードを紛失した場合は、教育支援課(電話番号:048-780-1801)へお問い合わせください。
Q UNIPAやOffice365のメールアドレス、ユーザーID、パスワードがわからない・忘れてしまった
下記を閲覧し、該当の手続きをとってください。
①大学発行のメールアドレスが分からない
メールアドレスは【UNIPAのID】@seigakuin-univ.ac.jp になります。
②メールアドレスのパスワードがわからない・忘れてしまった。
教育支援課(048-780-1801)へお電話ください。
・UNIPAにログインできる場合は、2営業日以内にUNIPA掲示板の「情報システム関連」でお
伝えいたします。
・UNIPAにログイン出来ない場合は、本人確認の上再発行手続きをおこないます。
パスワード再発行手続き完了後、あらためてご連絡をいたします。
③UNIPAのパスワードがわからない・忘れてしまった。
教育支援課(048-780-1801)へお電話ください。
・本人確認の上再発行手続きをおこないます。
パスワード再発行手続き完了後、あらためてご連絡をいたします。
0コメント